残念

こんにちは。お料理クラブより~

昨日、高知で桜の開花発表がありましたね❀

私事ですが4月中旬に吉野の桜を見に行こうと、ツアーに申し込んでいたのですが、今年の桜は平年より早いみたいで、やはり旅行会社から中止の連絡が入りました。残念。

以前、時期を狙って嵐山のトロッコ列車のツアーに行った時は、早すぎて数えるくらいしか咲いておらずこれもまた残念な結果でした。

なかなか自然のものに自分の予定を合わせるのは難しいですね。

桜はまた今度自転車で見に行くことにします。

こちらは↓今月初めに自転車で名古山を通った時の梅です。

少しですがこんなところに梅林があったなんて…穴場でした✿

自転車はいろいろな発見があって楽しいですよ。

これは↓自宅の梅。手入れしてなくてもたくましく咲いていました。

さて、お料理。

お野菜が少し安くなってきました。

こちらは ↓ ほうれん草、大根、人参のナムルです。

ほうれん草(3~4株)はさっと塩ゆでし、大根(200g)と人参(1/8本)は細切りにして塩(適量)でもんでおきます。

水気を絞ったほうれん草を3センチ切り、中華だしの素(小さじ半分)入れよく混ぜます。

大根、人参がしんなりしたら、そのまま水気を絞ってほうれん草と混ぜます。

ごま油(大さじ半分)、こしょう、いりごま(各適量)を加え和えたら出来上がり。※大根と人参で使った塩の加減で味を調整してください。

こってりしたお料理の箸休めにピッタリ!

作ってみてくださいね!

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

Leave a Reply