アップルパイ

こんにちは。お料理クラブより~

桜も終わり、山が新緑に包まれていく風景へと変わりました。

吉野桜きれいでした

庭では、色とりどりの花が順番を待っていたかのように咲き、私たちの目を楽しませてくれています。

さて、花の話題が出たので強引に話をくっつけますが、今月のわくわくお料理のデザートは、バラの花を模したアップルパイを作りました。

来月はバラが咲く時期、そして母の日!

手作りしてプレゼントにいかがでしょうか?

◆材料(約10個分)

冷凍パイ生地1枚、リンゴ1個、砂糖40g、レモン汁小さじ2、無塩バター20g、溶き卵、シナモンシュガー各適量

◆作り方

①リンゴは芯を真っすぐに切り落して縦に4等分にし、2ミリの厚さに切る。

②鍋にリンゴ、砂糖、レモン汁を入れ5分ほど煮る。バターを絡めて冷ます。

③室温で戻しておいたパイを倍の大きさに薄く伸ばして、1.5センチの幅に切り、リンゴを並べて端から巻く。

④パイの部分に溶き卵を塗り、200度のオーブンで12~15分焼く。

⑤お好みでシナモンシュガーを振る。

薔薇のひとくちアップルパイの出来上がり!

今日参加の方が10個ぐらいペロッと食べてしまうわ!とおっしゃっていました。

簡単なので是非作ってみてくださいね!

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

Leave a Reply