酔う

こんにちは。日本画教室より~

穏やかな行楽日和が続いています。

コスモスのお花畑もちらほら見かけるようになりましたね。

リファインにも即席のお花畑が出来ましたよ。

山﨑先生有難うございます。

IMG_2572

今日のお花、コスモス、酔芙蓉(すいふよう)、そばの花(観賞用)です。

酔芙蓉(すいふよう)の咲き始めのはなびらは白色ですが、徐々に時間がが経つにつれて薄ピンクから濃いピンクへと色づいていくんですって!

酒に酔っていくたとえで名前に酔うという感じが使われているそうです。

よく見かける芙蓉(ふよう)に対し花びらは八重です。

IMG_2574

そばの花

IMG_2575

季節の花が見ることが出来て日本人に生まれて良かったな~って思います。

大げさですかね~?!

さて、今日の作品。

S野様のスケッチ ↓↓↓

ケイトウの花びらのモコモコ感がでてますね!

これを色紙におこしてオリジナルの作品が出来上がります。

完成が楽しみです。

IMG_2569

M村様の習作 ↓↓↓

海の底からみた空の光がとてもきれいですね。

海中の静かで穏やかな雰囲気が伝わってきます。

IMG_2570

おしらせ

お世話になっています山﨑法枝先生の絵が「ギャラリーガイドネット」の情報誌に紹介されています。

「ギャラリーガイドネット」←←クリックしてね

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

Leave a Reply