オーブンで蒸す

こんにちは。お料理クラブより~

チーズ蒸しケーキを作りました。

IMG_3642

IMG_3680

オーブンの天板にお湯を張り、容器に入れて蒸し焼きにします。

180度で30分 ※クッキングシートを敷いています。

(上の画像は容器1個で作ったもので生焼けでした。)

2個に分けて焼くといい感じに焼けました。

もちろん1個ずつカップに入れて焼いても全然okだと思います。

IMG_3644

しっとりとして美味しいですよ。

 

≪作り方と材料≫

1、クリームチーズ100gを耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップをしてレンジで20秒加熱し、クリーム状にする。(オーブンを180度で予熱する。)

2、砂糖60gを入れ、よく混ぜ合わせたら、順番に全卵2個、サラダ油大さじ2、牛乳60㏄を加えその都度泡立て器でよく混ぜ合わせ滑らかにする。

3、ふるった薄力粉100g、ベーキングパウダー5gを入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせ、型に流し入れる。

4、天板に分厚いペーパータオルを敷き、約50度のお湯300mlを注ぐ。オーブン下段で30分焼く。

 

夏休みももうすぐ終わりますね。

宿題で忙しい時期かもしれませんが、余裕があれば是非、子供さんと一緒に作ってみてください。

お料理も立派なお勉強になると思いますよ!

次月は秋らしい献立を考え中ですのでお楽しみに!!

ありがとうございました。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

Leave a Reply