ゼラチンは火の入れすぎに注意

こんにちは。お料理クラブより~

2月度最終のお料理。

今日は、作業していると汗ばむぐらいの暖かなお昼でした。

こちらは、材料3つでムースを作っているところ。

温めた牛乳にマシュマロを溶かして…

※沸騰させない!※火を通しすぎない!

細かく刻んだチョコを入れ溶かす。

粗熱が取れたら、容器に入れ冷やして完成!

実は、このマシュマロチョコムース、5回のうち1回ぐらいしか納得のいく仕上がりにならなかったんです。

なんで固まら~ん??(>_<)てな感じ。

マシュマロの原料にはゼラチンが含まれているから沸騰させたら固まらない。うんうんそれは分かっている。

それでも固まらなーい!

それで試行錯誤していると、火を通しすぎるのも固まらない原因だと分かったんです。

これで納得!そういえば成功した時は沸騰もしていなかったし、火にも長くかけていなかったわ。

もう、お料理が終わってしまってからで申し訳ないのですが、牛乳に入れて溶かす時は、ある程度溶けたら余熱で溶かしてください!

とりあえず分量を載せておきますので、作ってみたい方は、火の通しすぎに注意して作ってみてください。

チョコはビターチョコの方がいいです。←かなり甘い

【材料】

チョコレート50g

マシュマロ100g

牛乳200㏄

です。

Let’s Challenge!! (^_-)-☆

 

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

Leave a Reply