食彩細工 彫刻刀

こんにちは。カービングA教室より~

今日は、久々にメロンを使ったフルーツカービングです。

図柄はプルメリアのお花。

お花がぎゅっと詰まったように彫るのが難しそうでした。

メインはカービングナイフを使って、いよいよ装飾のギザギザ。

結構時間がかかるし、同じ感覚で彫っていくのは根気がいります。

そこで便利なアイテム彫刻刀!

先生の技術なら彫刻刀を使わなくても全く問題ないのですが、苦手な方やスピードアップしたい方にとっては、とても便利な道具となります。

それを解決するために長年構想されていたのか、この度、先生と有馬温泉の大田忠道氏監修の元、食彩細工の為の彫刻刀を《三木章刃物本舗》さんで製作されました。

カービングに適したようにいろいろ工夫されています。

もちろん石鹸も彫れます。

なので、木は彫れませんよ!!

セットの中には、丸刀や三角刀など5種類の彫刻刀と、カブを使った細工例がついています。

食彩細工』←こちらをクリックしていただくと動画が見られますので、のぞいてみてくださいね!

こんなアイテムがあれば、ますます意欲が沸いてカービングが楽しくなりますね!

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

Leave a Reply