おから?!

こんにちは。お料理クラブより~

今月のデザートは、とっても美味しい『おからのパウンドケーキ』です。

えっ!! おからで??

そうなんです。

小麦粉は一切使わずに、おからでしっとりしたケーキが出来るんです。

簡単なので是非作ってもらいたい!

【材料パウンド型1本分】

おから 150g

砂糖 65g

サラダ油 60g

卵 L2個

ベーキングパウダー 大さじ1/2

バニラエッセンス 2~3滴

レーズン 大さじ3

【作り方】

オーブンは200度に熱しておく。

ボウルに溶き卵、砂糖、サラダ油、ベーキングパウダー、バニラエッセンスを入れ、泡立て器で混ぜる。(砂糖のつぶつぶがなくなればok)

さらに、刻んだレーズンとおからを入れ混ぜる。

クッキングシートを敷いた型に流し入れ、上段15分、下段で15分焼く。以上!!

はい、出来上がり!!

お好みでチョコチップを入れたり、スライスアーモンドをのせたりしてもいいですね!

ラム酒を大さじ半分入れると大人の味になりますよ。

一口食べると、標題のように、おから?!ってなること間違いなし!!

簡単でおいしいお菓子に巡り合えて嬉しい~♥

今日も御馳走様でした。

 

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

Leave a Reply