オクラ

こんにちは。お料理クラブより~

皆さん、お盆休みはいかがお過ごしでしたか?

私は、お盆休みはいつもは出かけないのですが今回は、山へ海へ城へと行っておりました。

さほど車の渋滞にも巻き込まれなかったので、ストレスもかからず充実したお盆休みとなりました。

さあ、充電させてもらったので、休みボケにならないように気を引き締めてお仕事がんばりますね!

今日は少し涼しいですが、まだまだ残暑が厳しそうです。

乗り切るためにオクラのネバネバパワーをいただきましょう!

【肉巻きオクラ4人分】作ってみてください!

オクラ(12本)のガクをとって塩を振り板ずりしたら、洗って水気を拭き取り、チーズとオクラを豚肉(12枚)で巻きます。

(塩コショウはしていません)小麦粉をまんべんなくまぶしたら、フライパンでしっかり焼きます。

肉に火が通ったら、タレをかけ煮絡めて出来上がり。

タレは、醤油、砂糖、みりんを各大さじ半分とケチャップ、オイスターソースを各大さじ1、そしてウスターソース大さじ2。

オクラのトロッとした食感がくせになりそう。

お素麺に合う一品としておススメですよ。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

Leave a Reply