かつら

こんにちは。陶芸教室より~

今日は、6月に作った(7月はお休みだったので)お皿が届きました。

すっかり何を作ったか忘れてしまっていたのでブログで確認してみると、何も模様の入っていないノーマルなお皿です。

6月のブログ

2か月前のことですから、何を作ったかなんてみんな忘れてしまっています。

こんなの作ったかな?!ってな感じです。

先生がぐるぐる模様を付けてくださっていたのでわからないのも無理有りませんよね!

でも素敵に仕上げてくださっていたので皆さん大満足でした。

さて今日は、ヘルメットの形に似た石膏を型にして器を作りました。

厚みを均一にするために道具を使います。

2枚同じ厚さの物が取れました。

石膏にかぶせます。

かつらみたいです。(実際に先生はこの石膏の道具の事を”かつら”と呼んでいるそうです^m^)

形が取れたらハンコを押していきますよ。

先生の手作りハンコです。

そして型を押し終わったものがこちら。

内面はつるつる。

足を付けたものと付けていないもの。

どちらも格好がいいですね!

さあ、どんな感じに仕上がってくるのか楽しみです。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

Leave a Reply