蕎麦打ち体験

こんにちは。みなさまいかがお過ごしですか?

朝晩は肌寒いですが、日中はお天気が良いと過ごしやすいですね。

私は、この季節になると自転車に乗りたいという衝動に駆られるので、先日久しぶりに夢前の方へポタリングに行ってきました。

夢さき夢のさと農場公園『夢やかた』という施設でそば打ち体験もしてきました。

自分で蕎麦打ちして、出来上がったものはその場で茹がいてくださり食べることができます。

マイエプロンを持参して、自転車で秋の景色を楽しみながら1時間半かけて行きました。

10時開始10分前に着き、息も整わぬまま受付を済ませ、トイレを済ませ、蕎麦打ち専用のお部屋に通されました。

指導してくださる若いお兄さんの説明を聞きながらいよいよ蕎麦打ちです。

作るのは三七蕎麦。蕎麦7:小麦粉3の分量です。

1時間ぐらいかかるといわれていましたが、3人で交代しながらだったので、40分ぐらいで出来ました。

菊の花のようにする作業や切る作業のコツがつかめなくて不格好になりましたが、楽しかったのでまたチャレンジしてみたいなと思いました。

太さがバラバラですね。

これをお店の方が茹でてくれます。

出来上がり!!

何とかそれなりの細さになっているのでは?

初めて自分で作ったお蕎麦、美味しかったー。

1050円で体験できるので、皆さんもそば打ち体験してみませんか?

 

途中、近くの天神宮さんに寄り道してまた1時間半かけて帰路に就きました。

以上、ポタリングのリポートでした。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

Leave a Reply