いただき

こんにちは。お料理クラブより~

今年第一回目のお料理は『いただき』という鳥取の郷土料理に挑戦しましたよ。

見た目はいなり寿司に似ているのですが、全く別物です。

簡単に説明すると、生米と具(人参、ごぼう、干しシイタケなど)を混ぜたものをお揚げに詰めてだし汁で炊くというお料理。

(お店では炊飯器で炊きました)

『ののこめし』とも呼ばれているそうです。

教室では人数分を作らないといけないので、皆さんで一斉に詰めました。

ここまで下ごしらえをしておけば、あとは炊飯器にお任せ。

1升炊きに16個。

数が多いので時間がかかりますが普通炊きで炊けました。

鳥取では、親から子へ、子から孫へ受け継がれるおふくろの味として定着しているそうですよ。

是非、私も受け継がせていただきます!

お揚げに味がしみしみでとっても美味しかった~☆

ご馳走様でした。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

Leave a Reply