はねず色

こんにちは。日本画教室より~

また寒さがぶり返し、咲き始めていた桜も花開くのを躊躇しているかのようです。

その分、長ーく花が楽しめそうですけどね🌸

さて、先日デッサンされたコブシの花絵が出来てきました。

構図を一生懸命考えられていましたよね。

世界に一つしかないオリジナル作品の完成!

素敵ですね!次も期待していまーす。

 

いよいよ新元号も決まり、今、万葉集が話題になっているようですね。

今日いただいたお花、「はねず」と「やまぶき」はその万葉集に出てくる花だそうです。

早速先生も調べられていました。

(著作権があるかもしれないので引用は控えます)

「はねず」と「やまぶき」の両方が入った歌もありましたので、興味のある方は調べてみてくださいね!

はねず(にわうめ)

表題にした「はねず色」とは、このはねずの花の色を現した色だそうです。

とってもかわいい色ですね!

はねず色ってどんな色?って聞かれたら、得意げに答えられそうです(^_-)-☆

チューリップとやまぶき

一重のやまぶき

八重のやまぶきの蕾

八重のやまぶきと一重のやまぶきの蕾の違いがあるのも先生に教えていただきました。

一重はとんがっていて、八重は丸い形です。

知っているとお花の見方も変わってきますね!

 

さあ、今日は皆さんお花見を予定されていた日です。

教室のあと、皆さんお弁当を持ってお花見に行かれました。が、寒くてすぐ戻ってこられました(;´∀`)

ちょっとまだ早かったみたいですね。風邪をひかないように気を付けてくださいね。

日曜日ぐらいが暖かくなってお花見日和になりそうですのでまたリベンジしてください‼

ではでは、再来週またお会いしましょう~✋

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

Leave a Reply