家事をしないわけには…

こんにちは。お料理クラブより~

今回は和食です。時短です。

★ほうれん草のオイル和え

茹でた(又はレンチンした)ほうれん草をオリーブオイルで和える。

鰹節を振りかける。お好みでポン酢や、麺つゆなどをかける。

 

★キャベツと舞茸のスープ

ブイヨンと塩コショウのみの味付け。

夏はスタミナをつけようと、がっつりした食事だったり、麺や冷たい食事になりがちですよね!

胃腸に負担をかけると夏バテを引き起こす原因にもなりかねません。

キャベツは胃腸を調える成分があり、ほうれん草には汗をかくと消費しやすいビタミンB1が多く含まれているので、疲労回復に効果があるそうですよ。

 

暑い時はなるべく台所に立ちたくないですよね。

だからと言って家事をしないわけにはいかない。

簡単で栄養が取れて、台所に立つ時間を少しでも減らせれる…そんなことを考えながら献立してみました。

ヒントになればうれしいです。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

Leave a Reply