うすくち醤油まんじゅう出前講座

こんにちは。

今日は、『龍野の文化遺産を生かす会』の淺井さんと、お饅頭の作り方を教えてくださる大道さんにお越しいただき、うすくち醤油まんじゅうの出前講座を開催しました。

お饅頭作り体験されませんか?と声を掛けたらたくさんの方が参加してくださいました。

うすくち醤油まんじゅうは龍野では有名なお饅頭ですよね!

ほんのりお醤油の味がする美味しいお饅頭

楽しみ~

とその前に、少しお醤油についてお勉強しました。

お醤油の歴史やうすくち醤油と濃い口しょうゆの違い等、クイズを交えながら楽しく説明していただきました。

うすくち醤油のお出汁と濃い口しょうゆのお出汁の飲み比べ

高野豆腐をこいくち醤油のお出汁で作ったものとうすくち醤油のお出汁で作ったものを食べ比べ

うすくち醤油は素材を柔らかくする性質があるということが食べ比べて全く違うことがわかりました。

うすくち醤油の方が柔らかかったです。

出汁巻き卵の実演もありましたよ。

もちろんお出汁とうすくち醤油のみです。

ふわふわで美味しかったです。

お醤油について色々覚えていただけたということで、

さて、お待たせしました。お饅頭‼

お醤油が練りこまれた生地作り

レシピを参考にしながら大道先生が生地を作ってくださり、

こしあんを包みます

一斉に皆さんで自分のお饅頭に取り掛かられました。

和気あいあい楽しい時間でしたね‼

そしてふかしあがったお饅頭。

出来立てホヤホヤをいただきました。

1人2個ずつ

1個はお土産にとお持ち帰りされる方もいれば、美味しいからペロッと食べちゃったという方、本当に楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

いつもと違う顔ぶれで、初めての体験。

楽しんでいただけたことと思います。

17日も開催しますので残り席2名ですがよろしければ体験されませんか?

縁がつながるかもしれませんよ!

今日はご参加ありがとうございました。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

Leave a Reply