酔っぱらいのお花?

こんにちは。日本画教室より~

生徒様オリジナル作品

酔芙蓉の花

酔芙蓉

お酒に酔っているように見えることからこの名前がついたとか。

朝の花ビラは白く、時間が経つにつれ薄ピンク→濃いピンクに色が変わり、夕方にはしぼんでしまう一日花だそうです。

じゃあ、この絵は午後に描きあがったのかな(^_-)-☆

とても神秘的で儚いお花なんですね。

このお花を描くには、素早さが必要かも…。

私も今度見つけたら、一つの花に注目して、午前と午後との色の違いを注意して観察してみようと思いました。

 

さて、今日の秋の草花はサクラタデ。

花は小さいですが、アップで見ると桜の花に似ていて可愛いです。

先生がお好きな花だそうですよ。

サクラタデ

サクラタデ

サクラタデ

雄しべと雌しべがツンツンと見えてきれいです。

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

Leave a Reply