うすくち醤油まんじゅう出前講座②

こんにちは。わくわくクラブより~

先日に引き続き2回目の出前講座。

今日も、うすくち醤油についてのお勉強とお饅頭の体験をしていただきました。

先日の模様←はこちらから

講師の淺井さん

クイズ方式で楽しく学ばせていただきました。

お醤油の原料に小麦が使われているとは知りませんでしたねー。

またひとつ賢くなりました。

出汁と混ぜたうすくち醤油、こいくち醤油の飲み比べ

そして、高野豆腐の食べ比べ。

食感の違いが分かっていただけましたか?

料理講師の大道先生による、うすくち醤油とお出汁のみで作るだし巻き卵の実演

皆さんお手の物だと思いますが、初心に戻りコツを教わりました。

アツアツのだし巻き卵の試食

ふわふわで美味しかったですね!

どなたかお一人は、今晩、だし巻き卵を作られるはず…。

お待たせしました。うすくち醤油まんじゅうの講座

お餅つき以来ですね~!皆さんお上手でした。

お饅頭は冷凍保存もできるそうです。

数が少なくても多くても、7分。

冷凍していたものは冷凍のまま7分。

レシピをいただいたので是非、お家でも作ってみてくださいね。

パッカーン‼

後味にお醤油の味がしてとっても美味でございました。

さて今回、龍野の文化遺産を生かす会の方にお世話になり、体験教室を開催していただきました。

たつのでは他にもいろいろな体験ができる教室を催しているそうなので、興味のある方は参加されてみてはいかがでしょうか?

 

この度、初の企画でしたので興味を持っていただけるか心配でしたが、さすがわくわくクラブ参加の皆さん。

好奇心旺盛な方が多くいらっしゃって、たくさんの方に参加していただけました。

お連れの方と一緒に初めて参加してくださった方もいました。

どんどん縁がつながって、地域の皆さんと交流できること大変嬉しく思います。

また機会があれば、企画したいと思いますので楽しみにしていてくださいね!

2日間ありがとうございました。

淺井様、大道様、スタッフの皆様お世話になりありがとうございました。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

Leave a Reply