自然の恵み

こんにちは。日本画教室より~

先生から大きなローズヒップ(バラの実)をいただきました。

これを乾燥させるとローズヒップティーとして楽しめるそうです。

お茶にして飲む味はアセロラ風で、ビタミンCがレモンの60倍もあるのだとか!

酸っぱいのかな?

利尿作用、発汗作用、血行促進、風邪予防に効果があるそうですよ。

出来るか試しに作ってみようかな🌹

そしてこちらは、スダジイ(椎の実)

椎の実について調べてみると、実には栄養分がバランスよく詰まっているので最高の天然サプリメントなんだそうです。

バランス栄養食といえばカロリーメイトを思い出します。

そういえば母が子供のころ食べていたと聞いたことがあったので、私もいただいてひとつかじってみると(生でも食べられる)ピーナッツのような歯ごたえでほんのり甘みのある味でした。

えぐみもなくおつまみ感覚で食べれそう。

おいしいです!

そんなに栄養があるのなら今度見つけた時拾ってみようとおもいました。

日本画教室では自然の恵みのお勉強もできるので面白いですよ(^_-)-☆

 

さて、本日の作品。

オリエンタルハイブリット

招福 子

招福 子

何か月もかけて完成した百合。神秘的な感じですね。

いよいよ来年の干支の出番がやってきました。

来月もどんどん干支の作品が出来上がってくることでしょう。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

Leave a Reply