モルタル造形

こんにちは。

わくわくクラブ『モルタル造形』ワークショップより~

先生が、見本になる作品を色々持ってきてくださいました。

どれも可愛いいので制作意欲がわきますね!

モルタル造形は乾くまで時間を要するので、2回の作業に分けてしていただきます。

1回目(1日目)の作業は[モルタルを塗る]です。

先生がキットを用意してくださっているので、ひたすら塗ります。

好みのデザインに造形するまでが1回目の作業となります。

2回目(2日目)の作業は[色を塗る]、[シルクスクリーンを刷る]

48時間以上乾かしたモルタルに好みの色を塗ります。

アンティークのように見えるようにわざと汚しを入れたり、立体に見せる為に濃淡を入れたりします。

お好みで、文字やイラスト等をシルクスクリーンで刷ります。

色が入ると見違えるようにおしゃれな雰囲気になるので感動しますよ!

皆さんの作品です ↓

N村様 ガーデンプレートA

N岡様 ガーデンプレートA

M木様 ガーデンプレートB

O路様 ガーデンプレートB

写真上2つは、多肉植物などを植えてもいいように穴が開いた土台。

写真下2つは、穴は開いていないプレートです。

造形で全く違う感じに仕上がることがはっきりわかりますね!

皆さんそれぞれイメージがあるので出来上がりを見るのが楽しいです。

 

ガーデンプレートAを作られたN村さんが、多肉の寄せ植えをして早々に写真を送ってきてくださいました。

一段と可愛く存在感のあるガーデンプレートになりましたね!

喜んでいただけたようで嬉しいです。

これからも定期的にモルタル造形教室を開いていますので、ご興味のある方はご連絡くださいませ。

2月14日(火)空席あります。

3月は4日(土)と14日(火)を予定しています。

ご参加ありがとうございました。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

Leave a Reply