お料理クラブ

こんにちは。

今日は、5月最終のお料理クラブでした。

話題になっていた塩麹をやっと取り入れたメニューでしたので、

ちょっと手の込んだものをと思い今回挑戦してみたのですが、

塩麹の働きが今ひとつ分かりづらかったかな~と反省です。

お良クラブ

塩麹入りコーンクリームのスープが一番人気でしたね!

コーンの甘みが増してとても美味しいと評判でした。

先日、塩麹豆腐を自宅で作ってみました。

クリームチーズのような舌触りでおいしかったです。

それをグリーンサラダと一緒に入れていただきました。(画像ありませんが・・・)

クリームチーズよりヘルシーなのでおススメですよ!

作り方は、お豆腐は水切りしてキッチンペーパーで包みます。

その周りに塩麹を大さじ2をまぶし3日間熟成させます。水が出てきたらその都度捨ててください。

すると、塩麹豆腐の出来上がり!

お試しあれ~!!

次回のお料理もお楽しみに!

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

Leave a Reply