書写山

こんにちは。お料理クラブより~

先日、紅葉はどんな感じかな?と期待しつつ書写山に登ってきました。

6本ある登山口の1本、六角坂参道から今回初めて登ってみました。

小川が流れていて、絵になりそうな小さな滝がありました。

DSC00335

でも、あまりこちらから人が登らないせいか、木が倒れていたり、石がゴロゴロ転がってたりして、荒れていたので登りにくかったです。

仕方なく足元に注意しながら歩いていると、突然イノシシが上からドドドドドーーーッ!!!!と走って前を横切りました。音がすごかったので何事かと思いました。こっちに来なくて良かった~!!

しばらくブヒブヒ聞こえていて怖かったけど、注意しながらゆっくりゆっくり、きれいな苔を見つけたり、立派なカズラを見つけたりして40分かけて登りました。

山を登った達成感!爽快でした。

紅葉は?というと、暖かいせいか陽に焼けて葉がくるくると巻いてしまっていたので、ちょっときれいとは言い難い感じ。もう少し寒くならないときれいな紅葉はまだ先だなと感じました。

DSC00333

もうしばらくかかりそうですね!

さて、お料理。

IMG_2713

こちらは、長芋をマッシュした和風サラダです。

長芋はレンジで潰しやすくしました。

お酢とお醤油とコショウで調味して、上からツナを炒めて葱を加え醤油で味付けしたものをかけています。

ジャガイモよりもあっさりしていて 食感が面白い和風のサラダです。

長芋のネバネバが苦手な方はこの食べ方だと食べられるかも!!

おためしあれ~

IMG_2712

 

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

Leave a Reply