冷たく

こんにちは。お料理クラブより~

冷房の効いた部屋が天国に感じる今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?

今年の夏は本当に暑いっ!!

毎年エアコン無しでも過ごせていたのに、さすがに買おうか検討しています。

でもね、私が住んでいるところは夜になると扇風機もいらないぐらい涼しいんです。

休日だけ暑いのを我慢すればあとはエアコンは必要ないんですよね~。

やっぱり、今年も要らないかな~。

さて、お料理。

今回冷たいメニューを取り揃えてみました。

IMG_3685

こちらは、夏野菜のおひたしサラダです。

お出汁、みりん、しょうゆ、お酢を合わせた浸け汁に夏のお野菜をひたし、冷蔵庫で冷やしました。

お酢が入っているのでさっぱりして、食欲が進みます。

ピーマンはグリルで焦げ目がつくまで焼き、薄皮をぺりっとめくりました。

かぼちゃは素揚げ、トマトは湯むき。

アボカドも加えました。彩りもきれいでしょ!

食後には、

M岡様から頂いた水まんじゅう。

目玉おやじではありませんが、そう見えますね~。

口の中が冷たくなり、のど越しがいいので夏にピッタリのおやつですね!

IMG_3691

そして、H様から頂いた甘酒。

すっごく甘~くてこれはもうスイーツですね!

美容にいい麹、今流行っているのが分かる気がします。

IMG_3689

今日もお腹満腹です。ご馳走様でした。

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

Leave a Reply