お料理まとめ

こんにちは。お料理クラブより~

台風21号で一つの教室が中止になり、連絡事項などでお料理の更新が遅れてしまいました。

今日はまとめて更新しますね!

こちらは『ひじきの胡麻和え』

すべて電子レンジで出来ます。

乾燥ひじき10gは、ぬるま湯で戻して洗っておきます。

小松菜1.5株、人参20gは食べやすい大きさに切ります。

すべてを耐熱容器に入れ600Wで5~6分(人参が柔らかくなればok)加熱し、さっと洗い流します。(ひじきの臭み取り)

水気を絞り、すりごま大さじ2、醤油大さじ1、砂糖小さじ半分を混ぜた中に入れ、和えます。

鉄分の豊富な一品があっという間に完成!!

そして、寒い日にはもってこいのお野菜がたっぷり入った『根菜豆乳スープ』

具はサツマイモ、玉ねぎ、人参、ベーコン。ほかの根菜を入れてもok!!

オリーブ油で、1㎝角に切った具材を炒めて、ブイヨン2カップ分を入れて約10分煮ます。(野菜が柔らかくなるまで)

そして、調整豆乳1カップを加え沸いたら、塩コショウで味を整えパセリを散らして出来上がり!

こちらも簡単でしょ??

豆乳が苦手な方にもおすすめ!!

全く豆乳感はありませんから、是非試しに作ってみてほしい一品!!

ヘルシーだし、女性に嬉しいイソフラボンが摂取できますよ~!

もうすぐハロウィン!

あえて和菓子!!

『かぼちゃ白玉』は中に餡子が入っていて、軸はかぼちゃの皮です。

今月のメニューはヘルシーでしたが、きっと満足していただけたことと思います。

自己評価ですが…。今月も有難うございました。

豆腐ハンバーグ

 

 

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

Leave a Reply