わくわくお料理

こんにちは。

台風が去って一気に寒くなりました。

私は、今朝からくしゃみと鼻水が止まりません。

花粉症のような症状だけど、目は痒くないし…。

風邪でもなさそうだし…。

寒さでくしゃみをした途端、そこから止まらなくなるぅうう。

 

調べてみると、寒暖差アレルギーというのがあるらしいですね。

目安となるポイントが2つあって、

1つは、目に炎症があるかどうか。充血していなかったら寒暖差アレルギーの可能性あり。

2つ目は、鼻水の色。透明だったら寒暖差アレルギーの可能性あり。

どうですか?私は似たような症状です。

 

対策としては、こまめに着たり脱いだりして体温の調節をし、寒暖差をなくせばいいみたいです。

最近、昼と朝晩の温度差が激しいですもんね。

 

また、それを引き起こす原因には、自律神経の乱れにもあるそうなんですが…。

自律神経は、寒い時は血管を縮め体温を逃がさないようにし、逆に暑い時は、血管を広げ温度差に体を適応させる役割を果たしている。ということなので、私はこの調節がうまくできていないんですね。

足元を冷やさず、お風呂でしっかりあったまってリラックスするのがいいのか。

普段からまあまあ気を付けてるんだけど、リラックスが出来てないのか?

あ~温泉行きたい!!行ってリラックスしなくちゃ~!!

 

ということで、私はまさしく寒暖差アレルギーだと思うんだけど、寒暖差アレルギーとアレルギー性鼻炎では対処法が違うみたいなので、皆さんはちゃんと病院で調べてくださいね!

ほんとややこしい現代病!!

 

さて、お料理クラブより~

IMG_3779

サクフワのフリッターはキノコの中では一番エリンギがあうなーと思った。わたしは。

IMG_3830

この時、旅行の話をしてたっけな~??

皆さん旅行大好きです。「気候がいいから早く行こう」って!

IMG_3831

皆さんで実食!!

IMG_3832

秋にふさわしいキノコのクリームパスタ。

女性はみんな大好きです♡

皆さん完食!!今日もご馳走様でした。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

Leave a Reply