夏休みのご飯

こんにちは。お料理教室より~

とっても和風な麻婆豆腐作りました。

お肉はミンチではなく、食べごたえがあるように豚ばら肉を細かく切りましたよ。

お豆腐じゃなくて湯通しした厚揚げです。

IMG_2237

フライパンに油をひき、みじん切りしたニンニクと生姜を炒め、香りが出たら豚肉と厚揚げをいれ塩コショウをしてよく炒めます。

酒大さじ1を振り入れ混ぜたら、合わせ調味料(鶏ガラスープの素小さじ半分、味噌大さじ1と半分、醤油小さじ1、砂糖小さじ1/2、水300ml)を加えて2分煮立てます。(合わせ調味料2人分)

IMG_2239

IMG_2240

煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、ニラを加えてさっと混ぜたら出来上がり!

粉山椒を振ると、もーーーーっと美味しくなりますよ。

IMG_2243

辛くないので、夏休みのお昼ごはんにいかがですか?

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

Leave a Reply