カルシウム強化なお味噌汁

こんにちは。お料理クラブより~

カルシウム強化月間というわけではありませんが、今日も簡単にカルシウムが取れるレシピを載せちゃいます。

切り干し大根を使ったお味噌汁です。

img_3855

【作り方】

切り干し大根15gは水800㏄と一緒に鍋に入れ、煮立つまで火にかけます。

煮立ったら弱火にし味噌大さじ3を溶き入れて出来上がり。 以上

※水に戻すと栄養素が減ってしまうそうなので、そのままドボンと入れちゃってください。

※切り干し大根は、煮立てている間に戻ります。

※切り干し大根から旨味が出るので出汁を入れなくてもOK!

生の大根よりもカルシウムや鉄分などがすごく豊富なんですって!!

こんなに簡単で栄養が取れるなら、毎日でもできますね。

img_3898

今日も楽しいお話をありがとうございました。

 

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

Leave a Reply