ゴーヤ

こんにちは。お料理クラブより~

「欲しい人もらって~」と、大量のゴーヤを持ってきてくださった方がいたのですが、苦手だったり、料理の仕方が分からないというで、あまり皆さんいい返事がなく…。それだったら、今から教えていただこうということになり、急遽、ゴーヤの佃煮講習会となりました。

この方は毎回1~2㎏のゴーヤで料理されるので、調味料はいつも目分量。大体の量を聞くと、ゴーヤ1㎏に対して、醤油が120g、お酢160g、砂糖250gぐらいで、苦いのがダメな方はお砂糖で調整するといそうですよ。

作り方も簡単!

ゴーヤを縦半分に切って、綿をスプーンで取ったら3㎜ぐらいにカットします。沸騰したお湯の中に入れ、5分茹でます。

茹であがったら、水気をしっかり絞って、フライパンで炒めて調味料を入れ、汁気がなくなるまで煮詰めて出来上がり。

鰹節を入れるともっと美味しくなるそうです。

水気をしっかり絞って作るのがコツで、1年位は冷蔵庫で保存できるとか。

出来上がったものを、皆さんで分けていただいて帰りました。

たまには反対に指導してもらうのもいいですね!

お勉強させていただきます。

有難うございました。そして御馳走様でした。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

Leave a Reply