夏休み自由研究おすすめ!

こんにちは。日本画教室より~

しばらく涼しい日が続いていたのにまた夏に戻ってしまいましたねー。

体が気温について行っていないのかなんだか気怠いです。

体調管理気を付けないと…。

皆さんは大丈夫ですか?

さて、今日の習作

そして、珍しい植物。すすき・・・?!

の下に生えてる、『ナンバンギセル』です。

葉っぱは無く変わった形をしていますね。

この植物は、ススキに寄生して水分や栄養を摂っているので、ススキがいないと生きられないそうです。(ススキにとってはいい迷惑ですね)

この珍しい『ナンバンギセル』を見つけたい時は、ススキを目印に探すといいかもしれませんね!

ちなみに漢字では『南蛮煙管』と書きます。外国からやってきた、昔のたばこを吸うキセル(パイプ)に形が似ていたからついた名前だそうですよ。

日本画の山崎先生は、いろんな草花に詳しいので、尋ねるといろいろ教えて下さって勉強になります。

さあ、そろそろ夏休みも大詰めです。宿題終わりましたか?

自由研究の課題にして『ナンバンギセル』をもっと詳しく調べてみませんか!(^^)!

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

Leave a Reply